芋煮用の野菜を切り終わってから、
吊るし柿第3弾に取りかかりました。

今回は、結構大きな西条柿を48個頂戴しました。

柿1
「わたしゃーこんなこと何年もしょーりゃーせんのよ」
そう言いながら、かなり手慣れた感じで皮をむいていくKTさん。

柿2
YKさんは左利き。
包丁には右利き用と左利き用とがあるーと聞いたことがあります。
もしかして、少し使いにくかったかもしれませんね。

柿3
「この柿、大きいわねぇ」

柿4
HKさんもとても上手です。

柿5

柿はたくさんあったのに、4人でやると早かったですね。

柿6

柿7
最後は、ロープにひっかけていきます。
これが案外難しい作業で…。
バランスよくやらないといけないので、何度もやり直しをしました。

柿8

今年は干し柿をたくさん食べられそうです

2017.11.23 / Top↑
今朝スーパーに寄ったら、『伊予美人』がたくさんあったので、
買ってきました。
伊予美人…里芋です(笑)

里芋がたくさん-となると、当然ですが、今日のランチは芋煮です。
里芋の皮むきを一人でするのは大変なので、
今日も利用者さんたちにお手伝いしていただきました。

芋煮1
「まぁ、私はこんなこと何年もやっとりゃーせんのよ」
「なんのなんの、お上手ですがー

「この里芋、いいお芋さんね」
「でしょ? 伊予美人っていう名前がついているくらいですから」
芋煮2

YKさんには、つい先日にも里芋の皮むきを手伝っていただきましたね。
お世話になります。
芋煮3

芋煮4
皮むきの仕方は人それぞれ違いますね。

芋煮5
里芋の次は、長ネギやごぼうの下処理をやっていただきました。
「長ネギは太めの斜め切りにしてくださいね」
「ごぼうも、大きめに削いでくださいね」
とお願いしていました。

芋煮6

芋煮7
(~ ~;)ウーン 思ったより細いようだけど…。

なにはともあれ、
今日も美味しい芋煮ができました( ̄ー ̄)v ブイ!

芋煮8

ご飯は、
今朝TOさんのご家族からいただいた掘り立ての生姜を使って、
生姜の炊き込みご飯を作りました。

生姜1
TOさん、新鮮な生姜をたくさん、ありがとうございました

生姜ご飯

山菜も入れて、体がポカポカ温まる美味しいご飯になりました。



平成29年11月23日現在  
      
       デイサービス春風、木曜日が空いています。      
       
     ご見学・ご相談は、空き状況、ご利用予定の有無に関わらずお受けしております。
     まずはお電話ください。



 ★⌒(@^-゜@)v ヨロシク
できれば下の2つのバナーを、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ





2017.11.23 / Top↑
午後のトランプタイム。

今日もババ抜きをしてるんだな~と遠目に眺めていました。

OSさんの楽しそうな顔(*^m^*) ムフッ

トランプ

「SKさん、やけにたくさん持ってますね」
「合うのが無かったんですか?」

トランプ3
「どれも合わなかったのよ」
「あら、変なものまで持ってますねぇ」
「早く取ってもらいましょうよ」

「TMさん、それじゃなくて、その右のがいいですよ(¬ー¬) フフ
トランプ2

「次は私が引く番ですね?」
トランプ5

「あら、また増えてしまいましたよ」
「どうしましょう」

トランプ6

「何?なんか変なのを持っとるん?」
トランプ7

トランプ8
1抜け、2抜け、3抜け…していくのに、
なかなか手持ちが少なくならないSKさんでした(〃_ 〃)

「頑張ってー」
「頑張ってますけど、なかなかですわぁ」
トランプ9


     平成29年11月22日現在  
      
       デイサービス春風、木曜日が空いています。      
       
     ご見学・ご相談は、空き状況、ご利用予定の有無に関わらずお受けしております。
     まずはお電話ください。



 ★⌒(@^-゜@)v ヨロシク
できれば下の2つのバナーを、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ





2017.11.22 / Top↑
「あれ、はよー食べんと。かとーなってしまうよ」
「もうええじゃろー」
利用者さんたちが気になってしかたないようだったので、
2週間経った吊し柿を、今日のおやつにしました。

干し柿1
「いただきまーす🎵」

干し柿2
「うん、美味しい(≡^∇^≡)」

「いい干し柿ができたねぇ」
「ほんと、甘くて美味しいわ」
干し柿3

一人1個ずつ(もちろん職員も)食べると、
あっという間に無くなってしまいそうf(^_^;
まだ西条柿が手に入りそうなので、
吊し柿第3弾をやってみましょうか。


昨日2階の大掃除をして、
空き段ボール箱がたくさんできました。

段ボールの処理は、いつもOSさんのお仕事。

段ボール1

きれいにたたんで、きっちり縛る。
ホントにイイ仕事しますね〜(*´∇`*)

段ボール2




成29年11月21日現在  
      
       デイサービス春風、木曜日が空いています。      
       
     ご見学・ご相談は、空き状況、ご利用予定の有無に関わらずお受けしております。
     まずはお電話ください。



 ★⌒(@^-゜@)v ヨロシク
できれば下の2つのバナーを、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ



2017.11.21 / Top↑
手芸倶楽部では、編み物が始まっています。
もう冬は間近ですもんね。

編み物
MKさんは淡いベージュの毛糸。
自分で選ばれました。

編み物1
HKさんは黄緑色の毛糸。
お二人とも、扱いが厄介な毛糸で編まれてるんですね。
「編み目を間違えないでくださいね。この毛糸はほどけないですよ」

編み物2
HMさんはミックスの毛糸ですね。
マフラーかな?

こちらのお二人は、古いセーターをほどいた毛糸で
「いーとー巻き巻き♪」中です。
毛糸

毛糸2
「子どもの頃にはよーやらされよーったがなぁ」
「上手に手を動かさないと上手く巻けないから、よく怒られてましたよ」
「そうじゃったなぁ」
子どもの頃が懐かしいですね。


TFさんは、せっせと針を進めていました。
完成間近でワクワクしている、いいお顔です。
クリスマス1

そして、ついに完成

クリスマス4
今年のクリスマスが終わって年を越したら、
TFさん、98歳になります。
まだまだ元気で、長生きできますよ




         平成29年11月18日現在  
      
       デイサービス春風、木曜日が空いています。      
       
     ご見学・ご相談は、空き状況、ご利用予定の有無に関わらずお受けしております。
     まずはお電話ください。



 ★⌒(@^-゜@)v ヨロシク
できれば下の2つのバナーを、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ



2017.11.18 / Top↑