FC2ブログ
北アルプス
日曜日、絶好のドライブ日和だったので、信州(長野県)へ行ってきました。
上の写真は、安曇野の『大王わさび農場』の駐車場から見える北アルプスの山々。

千畳敷から
上の写真は、木曽駒ケ岳の千畳敷から見える南アルプスの山々。
中央に富士山の頭が確認できました。(写真ではわかりにくいですが ^_^;)

何度訪ねても、見飽きることがない景色です。


今回の旅でも“デイで使う食材を…”と、道の駅めぐりをしました(^^♪

で、戦利品(?)の数々↓

おろし大根  
 ↑「おろし大根」という名前で売っていました。可愛いサイズの
青首大根で、甘みがあって、水分が少なく、大根おろしに最適
だそうです。            

青大豆
青大豆をたくさん。
緑が濃いのは「ひたし豆」という名前で売っていました。
以前買った時は炊き込みご飯に入れましたが、これは、塩や
醤油で味付けしただし汁にひたしておいて、「ひたし豆」と
して食べるのが一番美味しいのだそうです。


ささぎ豆  

↑「かんぴょうささぎ」という名前で売っていました。
ささげ豆をさやごと乾燥させたもので、これを2日間水に
浸しておいて、甘辛く煮たらよいそうです。
これは、明後日の昼食に。。。
                                      
“ひたし豆”は、今夜一晩水に浸しておいて、
明日「ひたし豆」として昼食に。。。 

利用者さんたちの「へえ~~!」「初めて食べるわ」という声を聴くのが楽しみです(^_^)v


木曽の馬籠宿で、こんなの見つけました↓
一休さん  一休さん2
一休さんと和尚さん。
あまりに可愛くて、買わずにはいられず…(*^_^*)
とっても小さいものです。玄関の下駄箱の上に鎮座しております。
皆さんきっと、昨日の私と同じように、その場でしばし見とれて、和んでしまうはず…。

スポンサーサイト



2010.03.16 / Top↑