FC2ブログ
春風の桜、7~8分咲きくらいになってきました。

4月2日の桜
今日晴れれば、満開になりそうです。o(*^^*)oわくわく


さて…。
金曜日は唯一女性利用者ばかりの日。
やはり少し、他の曜日とはムードが違います。
良い意味で“女の園”と申しましょうか。
なんともほんわかとした雰囲気が漂っています。

女性ばかり-となれば、やっぱり何かやってもらいたい!
…と言うことで、昨日は利用者さんたちと一緒に『煮しめ』を作ることにしました。
具材は、大根、人参、里芋、ごぼう、厚揚げ、こんにゃく、れんこん。
(完成してから気づきましたが、椎茸を忘れてました(×_×# )

テーブルの上にまな板と包丁と野菜を置いたら…
いえ、その前に、割烹着やエプロンをつけたとたん、
皆さんの表情がパッと変わりました。( ̄0 ̄) オー

煮しめ作り9

煮しめ作り7

「これは皮をむけばいいの?」
「これはどのくらいの大きさに切ったらいいの?」

あっちこっちから声がかかるので、
「これは、ですね。このくらいの大きさでいいんじゃないでしょうか」
「これは適当でいいですよ、お任せしますよ」
(((^^;)(;^^) ))

煮しめ作り6

煮しめ作り8

皆さんの手際の良さには、毎度毎度「脱帽!」です。
作業が始まるとほとんど無言で、テキパキと。
自分のやっていたことが終わると、

「私、半分手伝うわ」
「あ、そう。じゃあ、ここから切って」

…(*^~^*)ゝ 私たちの出る幕はありませんでした。

なんだかんだで、煮込み始めるのが遅くなってしまって、
(※注:皆さんが切ってくださるのに時間がかかり過ぎたわけではありません)
昼食スタートは12時半を回っていました。"r(^^;) ポリポリ

煮しめ作り5

時間の都合で職員が味付けをしましたが、皆さんのご協力のおかげで、
とても美味しい『煮しめ』が出来上がりました。

調理を手伝っていただくたびに思うのですが、
どなたも、まだまだ現役で通用しそうです。
長時間立ったままでの台所仕事は無理かもしれませんが、
時間をゆっくりととって、椅子に腰掛けたままでできるようにしてあげれば大丈夫です。
“水を得た魚”のようにイキイキとした皆さんの表情を見て、
“もっともっと活躍していただきたい!”と、
またも次なる計画を密かに企てている私たちです。(*^m^*)



スポンサーサイト



2010.04.03 / Top↑