お米作り
草ではありません
バケツ稲は元気です。
こ~んなに成長しました
バケツ田は2個。
どちらも秋の刈り入れまで無事に育ってくれるといいな。

これよりもっと元気なのが、庭の“どくだみ”。
すさまじい勢いで成長を続けています。
そこで、今年も“どくだみ茶”を作ることに…
 「どくだみを収穫しましょーと、
昼食後の、ちょうど眠くなる時間帯を狙って(?)利用者さんたちと一緒に庭へ。
先日ジャスコで購入したお散歩用の帽子も、
ついに陽の目を見る時がやってきました
どくだみ収穫1
どくだみ収穫2
普段「腰が痛い~」と言われている方も、
快く刈り取りに参加してくださいました。
「すごいなぁ」 
「花も咲いとるがぁ」 
「なんぼ採ってもキリがないわ~」 
はい限りなく『草取り』に近い収穫作業でした
皆さん、ありがとうございました
どくだみ処理1
使えそうにない葉っぱを取り除いていただいて…
どくだみ処理3
吊るしやすいように、ヒモで縛っていただきました。
「風通しのええ場所じゃないといけんよ」 とのことで、
ガレージに干すことにしました。
どくだみ処理2
どくだみって、結構きつい匂いがしますね
最初「物干し場の竿にかけておこうか」と言ってたんですけど、
あまりの匂いに「洗濯物が臭くなるわ~」と、却下。
今年も美味しい(?)どくだみ茶が飲めそうです。

もうひとつ収穫したものがあります。
梅収穫1
↑これ。
庭の梅の木の梅。
今年は油虫にやられることなく、立派に育ちました
花が少なかったし、何個か実が落ちてしまっていたので、
これだけしか獲れませんでした
梅収穫2
さ~て、これをどうやって食べたらいいでしょう?
月曜日まで、少し考えてみようかな。

あ、そうそう。
どくだみ刈り取り中に、思わぬ収穫が…。
「なんかニラの匂いがするよ」
「え~、こんなところにニラは無いでしょ~」
「いいや、コレはニラの匂いじゃわ~」
どこじゃろ?
どこにあるんじゃろ?
どこから匂ってるんかな~?

みんなで捜索すること1分。
本当にニラが生えてました
少しだけだったので、今日の夕食のおかず“ニラの玉子とじ”に使いました

2010.05.29 / Top↑