FC2ブログ
昨日は『春風・我が家合同バス旅行』。
昨年に続いて2回めです。
春風のご利用者とご家族と職員、デイサービスセンター我が家のご利用者とご家族と職員さん、
約40名で行ってきました\(^◇^)/\(^◇^)/\(^◇^)/
(※これは介護保険外の行事です)

朝8時過ぎに春風を出発。
4台に分かれて利用者さんたちをお迎えに行き、吉岡の我が家に集合。
旅行1
今回は『クル-ジングワールド』さんのバスに乗せてもらいました。
可愛いピンク色のバスです。

旅行2
春風のメンバーは、一列目から5列目まで。
いつものデイと同じように、和やかにおしゃべりをしながらのバスの旅です。

早島ICから山陽自動車道に入り、目指すは『姫路セントラルパーク』

途中、瀬戸PAでトイレ休憩。
続いて龍野西SAでも休憩。

旅行5 旅行3
バスの乗降口の段差が結構きつくて…
足の弱い利用者さんたち、大変だったと思います(。.ヾ スミマセン
姫路東ICから一般道に入ると、姫路セントラルパークまでは、もうすぐです。

今回のメインは『サファリ』。
乗ってきたバスで、そのままサファリの中へ入れました。
チーターのゾーンから始まって、ライオンのゾーンへ。
ライオン1
 「あ!いた!」 
旅行4 旅行6
バスが進むにつれて、車内の雰囲気も
利用者さんも職員も、立ち上がったり、身を乗り出したり、
「どこ?どこ?」
「どこにおる?」
 

旅行17 旅行19
利用者さんのほとんどが、こんな風に車でサファリの中を巡るのは初めて。
私はカメラを構えながら皆さんの様子を見ていましたが、
どなたも、すっかり童心に返っておられたようです(*^^*) フフ

旅行8 旅行24

ドライブインサファリが終わったら、次は『ウォークインサファリ』。
…と予定していたのですが、下見の日とは大違いの賑わいで、
ゴンドラには大行列。(⌒◇⌒;) げっ
こりゃかなわんわと、急遽予定を変更することになりました。
それでも、第一陣だけはゴンドラに乗れたようです。
旅行21 旅行20
車いすのまま乗り込むことができたのでよかったです(*^ ^* )V

旅行10 旅行11

 旅行22 旅行12
きれいな青空の下、利用者さんと手をつないだ腕を組んだり♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~♪
旅行13 

昼食は、セントラルパーク(遊園地)の『風の城』のレストラン。
お弁当 旅行14 
全員で同じお弁当を「いただきま~す」。
「春風のご飯の方が美味しいわぁ」
とOさん。
そりゃそうですよねぇ(@^ ^@)ゞ テレテレ

風の城から
風の城は、遊園地の奥の方、高台の上に立っています。

旅行15 旅行16
昼食後に、春風のメンバーだけで記念撮影
旅行17

14時半頃、姫路セントラルパークを出発。
岡山へ向かって帰る途中に、赤穂へ寄りました。

大石神社1
バスの駐車場から大石神社まで、少し距離がありましたが、
皆さん頑張って歩かれました。
足が弱い方は車いすで。。
大石神社2
後ろのお二人さん、なんで走ってるの
実は、歩行器を使ってもらおうと思っていたのに、
Tさんったら先に歩いて行っちゃったんです。(∩_∩;)

大石神社9 大石神社10
利用者さんも職員も参拝。

大石神社3
神社の境内で、全員の集合写真1枚
一段下に降りて、大絵馬の前で春風のメンバーだけで
大石神社5
一組のご夫婦が見当たらなくって…(・_・?) ハテ?
どうやら先にバスの方へ戻っておられたようです。

旅行23 大石神社4
大石神社を出発して、赤穂城址の売店へ。
利用者さんのみならず、職員もしっかりお土産を買いこんでいました(*´▽`*) プッ
大石神社7

大石神社8
無料サービスのお茶で一服

吉岡の我が家まで帰りついたのは、予定より少し遅れて17時半頃。
それから利用者さんたちをご自宅までお送りして、職員も解散。

昨年同様、今年も、とっても爽やかな秋晴れの一日でした。
さて、来年はどこへお出かけしましょうかo(^-^)oワクワク
スポンサーサイト



2010.10.18 / Top↑