FC2ブログ
デイサービス春風は、3月末で丸5年。
5周年を記念して何かしたいな”と考えています。

で、まず思いついたのが、
「春風のネーム入りエプロンを作ろう

昨年看板をデザインしてもらった田中稚芸さんにお願いして、
とりあえず25枚発注
利用者さんとお揃い で使いたいと思います。
完成が楽しみo(*^^*)oワクワク


先週、2つある血圧計の片方が故障しました。
半数ずつで使うとしても、平均で1人あたり2回は測定するから、
1日12回、1か月で300回、1年で3600回・・・。
もう寿命も尽きた-といったところでしょうか(^ ^;)ゞ
昨日ケーズデンキに行って、新しい血圧計を買ってきました。
冬でも測定しやすいように、手首に巻くタイプを。
早速使ってみたら、「やっぱりイイわぁと看護師さん。
いちいち上着を脱いでいただかなくてもいいので、
利用者さんも歓迎してくださいました(*^^*) フフ

実は昨日、もう一つ家電品を購入しました。
台所で使う食器乾燥機を1つ買い足しました。
5年間、家庭用の食器乾燥機1つでやってきましたが、
19人分の食器ですから、その量がすごい
毎日、3~4回に分けて乾燥させていたのですが、
今日から2つ並べて、一度に2倍
「やっぱり早いわ~
と、みんな大喜び(o^^o)ふふっ♪

決して
「太っ腹~(-^〇^-) ハハハハ
と笑っていられる状況ではないのですが、
新年度は始まったばかり。
要るものは要るんだし・・・ま、
なんとかなるでしょ(*^.^*)エヘッ



先日、ベトナムを旅行してきた知人が、
「おつまみに」とお土産に買ってきてくれたのは、
『蓮の実』
食べてみると、軽いスナック菓子のようで、香ばしくて美味しかったです。
「蓮の実って食べられるんだね('-'*)
となると、もちろん、早速の“お取り寄せ”

届いたものは乾燥させたものですが、
5分くらい茹でるとこんな感じ↓
蓮の実
これをどう料理するか?というと、
やっぱり炊き込みご飯(*^m^*) ムフッ
人参、油揚げ、椎茸などと一緒に炊きました。
蓮の実ご飯
栗のような食感で、美味しい炊き込みご飯になりましたよ
薬膳に使われるようなので、ちょっとだけ調べてみました。

『慢性的な下痢や生理機能・動悸・不眠症などに効果があります。

胃腸の働きを正常にして、消化や吸収の機能を
高める効果があります。

また、動悸を抑える・腎の機能を高める働きがあります』


気持ちを落ち着かせる作用もあるようです。
これはかなり良い食材の一つかな♪ (#^ー°)v


鍋つかみ
3人の利用者さんが、鍋つかみを縫ってくださっています。
鍋つかみ2
90歳を超えたTOさんも、針に細い糸が通せます。
すばらしい
私なんて、もう何年針を手にしていないことやら・・・(/ω\) ハズカシー


先週末、廊下のカーペットに、どうやっても落とせないしみができてしまい、
得意の(?)つぎはぎで処置しました
といっても、
予備に残してあったのは同じカーペット地ではなかったので、
若干段差ができてしまいました。
「利用者さんがつまずかなければいいんだけど・・・」と少し心配ですが、
きっと、先につまずくのは職員の方でしょう(*^▽^*)ゞ
足をしっかり挙げて歩かなくては、ね。
廊下のつぎはぎ



ブログランキングに参加しています
下のバナーを1日1クリックしていただけるとすごく嬉しいです(p・・q)
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2011.02.21 / Top↑