FC2ブログ
今日、15時前、東北・関東地方で大きな地震が発生。
デイルームのテレビの前で、食い入るようにニュースを見ていました。
夜になっても余震が続いています。
被災地のみなさんにこれ以上の被害がでないことを、心よりお祈りいたします。


午後のデイルームでは、春風双六が始まっていました。
今日の駒はうさぎ駒。
それぞれ自分で作りました。
双六1 双六3
「5ですね。5つ進めてくださいね」       「おっ、ちよウサギが追いついた!」

双六は、職員と利用者さんとで協力して作ったもので、
なにかと…笑えます(*^m^*) ムフッ

「TFさん、おめでとうございま~す
「なになに?青い山脈を1番だけ歌う―」

「はい、では、三つ編みをつけて…さぁ歌いましょう

はて?なんで三つ編みが必要なんでしょう? (~ ~;)ウーン
双六4 双六5
「わっかーくあっかるい うったーごえに~♪」

まるで、リンリンランランですね(*^m^*)

「いやじゃ~尻文字じゃわぁ(*/。\*)
と、嬉しそうだったのはTOさん。
「じゃ、一緒にやりましょう」と職員も、立派なお尻を皆さんに向けて、
双六6 双六7
「右にいって、上から下へ、ぐるっとまわして~」

「TFさん、今度は…“鳥の鳴き真似をする”ですよ」
「何の鳥でもいいですよ」
「え~何にしようかしら"r(^^;)
「まずは私が、カラスの鳴き声を…」
双六11
カア~!カア~!
TFさん「あなた、その顔、変よ(>y<) ぶっ
双六10

この双六、いつも大盛り上がりとなります。
一番盛り上がるのが、↓この質問。

「今一番行きたいところはどこですか?」

「あの世以外にしてくださいよ~」と前置きするのですが、
「あの世も、一回行ってみたいわぁ」
「心配せんでも、一回は行けるが」
「行っても、またこっちに戻ってこれるんなら、行ってみたいわ」
「あっちに行って、おとうさんに会ってきたいけど、
おとうさんが“何しに来たんなら!”と怒るじゃろーな」
「もう、あっちで彼女ができとるんじゃないん?」

あの世に行くの、行かないの、という話で、
みんなで大笑いできるのって、いいもんですね(*^ ^* )V



ブログランキングに参加しています
↓この『通所介護』のバナーを1日1クリックお願いしま~す(p・・q)
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

ついでに↓こちらの『拍手』バナーも1クリックしてやってくださいませ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

スポンサーサイト



2011.03.11 / Top↑