今朝出勤してみたら、机の上に4コマ漫画が…。


へえ~、昨日こんなことがあったんだ(*^m^*)

洗身タオル

洗身タオル2
奥の院で洗濯物をたたんでくださっていた時の会話ですね。
絵が得意な職員が、その微笑ましい(?)できごとをササッと描いたみたいです。
読んで即行、ツボにハマりました



昨日は、真備町へたけのこを買いに行ってきました。
倉敷市真備町は、県内で有名なたけのこの産地。
年に一度くらいは、地元のたけのこを食べたい
農協のお店、Aコープ真備店へ

たけのこ2
これが真備のたけのこです
↓こんな張り紙がありました。
たけのこ
今年はたけのこの裏年なんだそうです。
その上に異常気象が続いたので、例年の3割程度しか生えてこないのだとか…。
そんな貴重なたけのこを、思い切って3本仕入れました。
なんせ…
1本が1,000円もしますので(;^ω^A

真備のたけのこ1
「いいたけのこね~」
「高かったろう?」


そうなんです、高かったので、
「剥き過ぎて小さくしてしまわないようにお願いしますね
「小そうするなと言われても、食べれんところは捨てにゃーいけんがな」

真備のたけのこ2
「あ、皮は少し残しておいてくださいね」
「え なんで
「皮をつけたままで茹でた方がいいらしいんです」
「へ~!そうなの?知らなかったわ」

実は、吉備路の産直センターに立ち寄って、
珍しいものも買ってきていました。

いたどり1
「これ、どのくらい剥いたらいいの?」
『イタドリ』です。
地方ごとに呼び名が異なるみたいですね。
しばし、利用者さんたちと、その呼び方で大盛り上がり
「さじっぽ」「かっぽん」…他にもいろいろな呼び方があるようです。
イタドリ
子どもの頃、道端に生えているのを手折っては、
皮をむいて、かじりついていたのを憶えています。
懐かしいです
いたどり2
「うわっ酸っぱいよ
 いたどり3 いたどり4
イタドリから始まった幼い頃の思い出話。
我も我もーと参戦されて、デイルームがとってもにぎやかでした。

イタドリは、茹でて水にさらして一晩置かないと酸味が抜けないそうなので、
今日の昼食には間に合いませんでした(^~^;)ゞ


こいのぼり こいのぼり2
春風の庭、こいのぼりが並びました
こいのぼりには青空が似合いますね


デイサービス春風 空き状況

土曜日…1

利用ご検討中の方がいらっしゃいましたら、ぜひどうぞ。
ご見学も随時お受けしております。


ブログランキングに参加しています
↓この『通所介護』のバナーを1日1クリックお願いしま~す(p・・q)

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
2011.04.30 / Top↑