FC2ブログ
(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)
先日、職員に待望の初孫が誕生しました
元気な女の子だそうです

お祝いに、今日はお寿司

・・・というわけではないんですが、今日は巻き寿司を作りました。

あげ巻き寿司92
熊本から取り寄せしていた↑『南関あげ』の巻き寿司。
前回作った日に居られなかった利用者さんたちに挑戦していただきたくて。

あげ巻き寿司7
だしをしっかり含んだあげで巻くのって、結構難しいんです。
フワフワしてますからね。
SIさんは手馴れた感じで、あっという間にクルリと巻かれました。
SKさんは、職員とふたりで悪戦苦闘
あげ巻き寿司5
YNさんは
「私、巻き寿司はあんまり作りょーらんかったわぁ」
と言われながらも、結構上手い( ^ー゜)b
あげ巻き寿司4
イェーィ
あげ巻き寿司6
一人暮らし大ベテランのTOさんにいたっては、
巻き寿司を作ったのは・・・・・・さーて、いつのことだったか??
今日は意欲満々で、エプロンをつける段階から目がキラキラしてました(*^^*) フフ

男性職員も挑戦!
あげ巻き寿司3
「そこをもっとしっかり押さえとかんと!」
「はい!しっかり押さえたらいいんですね
「みんな、そこんとこをちゃんとしとかんから、ええようにいかんのですわ」
「みんな-って・・・?f(^^;)

あげ巻き寿司91 あげ巻き寿司8
ふっくらフワフワ巻き寿司の完成
今日は10本作りました~

切り口もバッチリ
あげ巻き寿司9
3個じゃ少ないかな?と思いましたが、職員でも十分なボリュームでした。
今回も美味しくいただきました~(*^ ^* )V


初孫誕生祝い、その2。
鯛のお頭付き
鯛焼き

お友だちが、藤戸『鯛よし』の鯛焼きを買ってきてくれました。
なんというタイミングの良さ( ̄ー ̄)b ナイス!

鯛焼き2
「頭から食べますか?尻尾から食べますか?」
「頭からだよ」
と答えて背びれから(*^m^*) ムフッ

しばらくして見てみると、お腹の部分だけになっていました。
「一番美味しいところを最後に食べるんですね?(¬ー¬) フフ」
「そうだよ。お腹が一番美味しいでしょ」

鯛焼き3
YNさんは、まわりの皮を残して、あんこだけをチューチューと。。
「その食べ方、子どもの頃よくやってましたよ(-^〇^-) ハハ
「だってまわりが硬いんじゃも~ん(*^-'*)> 」

鯛焼き、ごちそうさまでした~☆⌒(*^-°)v

アイロンがけ1 アイロンがけ2
今日のアイロン当番さんは、YNさんとTYさんでした。
とてもきれいにしわが伸びていました。
お疲れさまでした。m(_ _)m アリガトォ~★



デイサービス春風 空き状況

火曜日…1 金曜日…1 土曜日…3
利用ご検討中の方がいらっしゃいましたら、ぜひどうぞ。
ご見学も随時お受けしております。


ブログランキングに参加しています
↓この『通所介護』のバナーを1日1クリックお願いしま~す(p・・q)

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2011.04.20 / Top↑