FC2ブログ
届きましたよ、コレ↓

バケツ稲1

昨年挑戦したバケツ稲づくり
ハガキで申し込みしていたら、送られてきました。

早速、今年もYKさんにもみ蒔きをお願いしました。
バケツ稲2 バケツ稲3
今日は、もみを袋から取り出して、容器に入れて、
お水に浸すところまで。
バケツ稲4
発芽するまで、西側の窓際に置いておきます。
バケツ稲5

昨日余った(正確には使い忘れてしまった)干瓢を使って、
今日も巻き寿司作りに挑戦
巻き寿司2日め1
デイルームで女性陣に頑張っていただきました。
巻き寿司2日め2
ご飯に寿司酢を入れると、すぐに、混ぜる係とうちわで仰ぐ係が登場。
誰に何をしてもらうか-なんて、私たちが決めておく必要はありません。
春風コミュニティでは、利用者さんの中で自然発生的に役割が決まっていきます。
巻き寿司2日め3
「人参、足らんのんじゃないん?」
「あるだけ使やーええが。わたしゃ嫌いじゃけぇ」
「それでも、人参がないと・・・赤いもんが他にないんよ」


巻き寿司2日め4 巻き寿司2日め5
「TTさん、お願いしていいですか?」
「ええけど・・・わたしゃ長いことやってないから、ちゃんとできんよ」
それを見ていた隣の席のTOさん、
「あんた、そんな端の方までご飯を載せたらいけんわ
「半分からむこうは、ご飯を載せたらいけんのよ」
(^_^;)・・・そんなはずは・・・;^_^A
困った顔のTTさん。
(´▽`;)ゝ 私がご飯を載せたんですよ、すみません」
巻き寿司2日め6 巻き寿司2日め7
ひとりで頑張って巻き始めたYMさん。
それを見ていたTOさん、
「具の並べ方が違っとるがぁ。順番が決まっとるんよ」
「あら、そうじゃったん?」
いや、そんなはずは・・・;^_^A

巻き寿司2日め8
最後に残った具だけを入れて、細巻きも作っていただきました。
巻き寿司2日め9
なんだか、昨日よりもたくさんできたような・・・。

切るのも利用者さんにお願いしました。
巻き寿司2日め91 巻き寿司2日め92

祭りや祝い事があると、散らし寿司や巻き寿司を作っていた世代の皆さん、
他のどの調理よりも、ヒートアップしてしまうのはやむを得ませんね。

食事を済ませたあとは、オーバーヒートしてしまった方たちのお昼寝タイム。
皆さん、本当にお疲れさまでした(*^^*) フフ


デイサービス春風 空き状況

土曜日…1

利用ご検討中の方がいらっしゃいましたら、ぜひどうぞ。
ご見学も随時お受けしております。


ブログランキングに参加しています
↓この『通所介護』のバナーを1日1クリックお願いしま~す(p・・q)

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2011.05.10 / Top↑