FC2ブログ
今週は職員の健康診断ウィークです。
あちこち気になるところが出てくるお年頃の職員が多くて…
否応なしに徹底解析されてしまう健康診断は、
まさに恐怖です(;-_-;)

初日は私…。
明日に向けて…
まな板の上の鯉 です。


最近食欲が落ちているTSさん。
ご家族も心配されていますが、私たちも心配です〃´_`〃
今年の夏も暑くなるみたいです。
無事に乗り越えることができるといいのですが…。
今朝お迎えに出かける前、ご家族から電話が入りました。

朝の電話の呼び出し音は心臓に良くないです、

利用者さんの誰かに、何かあったんだろうか

どうしても、そう考えてしまいます。
ドウカゴブジデ… ( ><)//

TSさんのご家族からは
「本人が“今日は行かない!”って言ってるんです」
というご連絡でした。
TSさんに限らず、時々、同じようなご連絡をいただくことがあります。
大丈夫です
任せてください(*^ ^* )V

「声をかけさせていただきますので、
ちょっとだけお部屋に上がらせてくださいね」

職員がお迎えに行くと、ご家族は
どうしたらいいのか… と困っておられました。

職員  「TSさん、おはようございます(⌒_⌒) ニッコリ
TSさん「おー」
職員  「さあ、行きましょうか」
TSさん「(ー_ー )ノ" ヤメトクワ」
職員  傍に寄って
    「TSさん 一緒に行きましょう(*^^*)
TSさん「 ( ̄ー ̄)ニヤリ ほんなら行こう
チャンチャン

「えーー(@_@;)パチクリ
「あれだけ“行かない!”って言い張ってたのに、なんで…」


ご家族には摩訶不思議な現象かもしれませんが、
私たちにとっては、予想通り


食欲がなくても、ここ最近、主食だけは全部食べられているので、
TSさんに少しでも栄養を摂っていただけるよう、炊き込みご飯にしました。
いつもは鶏肉を入れないのですが、今日は(鶏嫌いな方もいらっしゃらないので)
鶏むね肉を入れました。

案の定、主食の炊き込みご飯だけを全量摂取。
他にもいろいろあったんですけどね、
今日のところは食べていただけませんでした。
次回は、もっともっと具の多い炊き込みご飯にしてみます


カラオケ大好きなMTさん。
最近は、毎回カラオケを楽しんでおられます。
今日も廊下をウロウロ…、職員のMを捕まえて、
「M君、今日もやりますかぁ(*`▽´*)
「え?何をですかぁ? (^ ^;)ゞ
↑わかってるくせに、あえてとぼけてみせる、
なかなか、にくい演出ですな(* ̄m ̄) ププッ
「いや~、あの~、その~
カラオケ―と言い出しにくくて言葉に詰まったMTさん。
「あー、カラオケですか。奥の部屋に行って待っていてください」
「すぐに行きますからね」
Mがそう言うと、嬉しそうなMTさん。
そそくさと奥の院へ行かれるかと思いきや、
事務所の中をちらりとのぞいて、
「社長さんは、お忙しいんですか?」
と、どうやらカラオケのお誘い。
「すみません、とっても忙しいです
「そりゃあ残念ですなぁ。社長さんの歌声が聴けると思ったのに…」
お心遣い、ありがとうございますm(_ _)m

職員の名前も、私の名前も、もう覚えてくださっているはずなのに、
なぜか、たびたび『社長さん』と呼ばれます。
デイサービスの中に社長は要らないので、そろそろ名前で呼んでいただくことにしましょう。
あ…そうそう

「奥さーん、ここの席が空いてますよ~
と、ご飯の時に職員を手招きするのも…ね へ(* ̄ー ̄)>


デイサービス春風 空き状況

土曜日…1

利用ご検討中の方がいらっしゃいましたら、ぜひどうぞ。
ご見学も随時お受けしております。


ブログランキングに参加しています
↓この『通所介護』のバナーを1日1クリックお願いしま~す(p・・q)

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2011.05.16 / Top↑