FC2ブログ
てるてる坊主の頑張りも効かず、今日も一日雨

YKさんのお孫さんの小学校の運動会は来週火曜日に延期されたようです。
楽しみにされていたのに、残念でしたね。


破竹1
一昨日いただいた破竹は、皮をむいて…
破竹2
じゃがいも、油あげと一緒に甘辛く煮ました。
破竹は柔らかいので食べやすく、美味しくて、好評でしたよ
ごちそうさまでした~\(*^▽^*)/


今日は調理大好きのTTさんが来られる日。
朝のバイタルチェックが終わるとすぐ、
トコトコと台所へやってこられました。
「なんか手伝うことない?」

( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ はい。もちろん、想定内

「ちょうどよかったです。りんごの皮をむいていただこうかと思ってました」

「りんご?お安いご用よ

りんごの皮むき
「ほーら、見てみて こんなに長くむけたよ」
「おーー さすがTさん(≧∇≦)ъ ナイス!

Tさん、サラダの野菜も切ってくださいました。
台所で、職員とおしゃべりをしながら調理している時が一番楽しいんですって(*^m^*) ムフッ

Tさんが切ってくれた玉ねぎ、人参に、わかめを合わせて、
胡麻ドレッシングとめんつゆで味付けしようと思いましたが、
胡麻ドレッシングが…無い

やむなく、切りごまを擦って、マヨネーズと混ぜて、ドレッシングを作ることに。

すり鉢に切りごまを入れてデイルームに持って行き、ゴリゴリと擦り始めると、
YOさんが
「やってあげようか?」と優しい笑顔で声をかけてくださいました。
「ありがとうございます!助かります!」

YOさんが胡麻擦りを始められると、隣のテーブル席に座っていたTOさんが、
「手伝ってあげるわ」とYOさんの傍へ。

胡麻すり1
胡麻のいい香り
胡麻すり2

おふたりで協力して、美味しい擦り胡麻を作ってくださいました。
こういう自然な助け合い―って、本当にステキですね(o^^o)ふふっ♪


今年も、広島の平和公園へ届ける千羽鶴を折っています。
6月末までには千羽鶴にして、市役所に持っていきたいと思っています。

千羽鶴2

千羽鶴1

みんなで力を合わせて頑張ります( ̄ー ̄)v ブイ!


デイサービス春風 空き状況

水曜日…1 木曜日…1

利用ご検討中の方がいらっしゃいましたら、ぜひどうぞ。
ご見学も随時お受けしております。


ブログランキングに参加しています
↓この『通所介護』のバナーを1日1クリックお願いしま~す(p・・q)

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2011.05.28 / Top↑