FC2ブログ
月末がやってきました。

平成18年4月の開業以来毎月発行している新聞『春風通信』が、
今回発行の6月号で、第61号になりました。
このブログを書くようになってから、
職員さんたちもたくさん写真を撮ってくれるようになったので、
どの写真を使ったらいいの~?と、迷ってしまいます(@^^)ゞ

昨日、春風通信に載せるため、ご利用者の状況を調べてみました。

5月29日現在のご利用者数は・・・・30名

介護度別(6月~)にみると

要支援1・・・2名
要支援2・・・2名
要介護1・・・13名
要介護2・・・9名
要介護3・・・2名
要介護4・・・2名

男性7名 女性23名

一時期、男性利用者が3割以上を占めたこともありましたが、
最近は2割少々といったあたりで推移しています。
男性でも来やすい…というより、男性でも十分楽しく過ごせるデイ―だと思いますけど(’-’*) フフ


先日職員が、とあるショートステイを訪ねた時のこと。
フロアの奥の方から、
「わ~~っ\(*T▽T*)/」
と、嬉しそうに走り寄ってくる、見慣れた姿のお方…。
「あんたぁ!こんなところで会うとは思わんかったぁ!」
と、満面の笑みと、大はしゃぎで言われたのは、YYさん。
週4回、春風を利用されているYYさんは、
その日から3泊4日でショートステイを利用されることになっていました。
職員は全くの別件でそのショートステイを訪問していたので、
いきなりのYYさんの登場にビックリ!
興奮気味のYYさんは、
「会えてよかった~
「私もなぁ、はよー家に帰りたいんよぉ」

と、職員に抱き着くようにしながら言われました。
「また行くからよ~。元気でおったら、また行けるもんなぁ」
… (〃⌒ー⌒〃)∫゛ はい、4日後にはまた、春風に来られますから。

納得の上での、短期間のショートステイ利用とはいえ、
やっぱり、住み慣れた家を離れ、気心の知れた春風を離れて、
よく知らない施設に預けられると、不安だらけなんでしょうね。
そんな中で、予期せず、よく知った春風の職員に出会って、
めちゃめちゃ嬉しかったんでしょうね(y^^y)ピースピース


毎週ショートステイを利用されているTFさんも、
時々、偶然、春風の利用者さんとショートステイ先で遭遇することがあるようですが、
「昨日、○○さんに偶然会ったのよo( ^_^ )o らっきー♪」
と、帰宅していの一番に、ご家族に報告されるのだそうです。
よく知っている顔が近くに見えると、やっぱりほっとするんでしょうね。


春風の仲間は、もうすっかり“家族”になっているんですよね(*^ ^* )V


デイサービス春風 空き状況

水曜日…1 木曜日…1

利用ご検討中の方がいらっしゃいましたら、ぜひどうぞ。
ご見学も随時お受けしております。


ブログランキングに参加しています
↓この『通所介護』のバナーを1日1クリックお願いしま~す(p・・q)

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2011.05.29 / Top↑