鯛飯2
鯛、買いました(^▽^)V
サラダを作ろうと思ったら、マヨネーズを切らしていて・・・、
急いで近所のスーパーへ行くと、鮮魚コーナーに鯛がいっぱい!
このあいだ「またいつか、鯛飯を作ろうや~」と職員さんが言っていたのを思い出して、
「ええぃっ ついでに買っちゃえー
と、2匹買ってきました。
今日は利用者さんが9人しかいなくて、ご飯は4合でOK。
それなら鯛は2匹で十分でしょう

デイルームに持っていって、最近食欲がかなり落ちているTSさんに、
「鯛を買ってきましたよ。今日は鯛飯にしますからね
職員一同「おーーー」と拍手喝采。
TSさんも一緒にありがとう(*^0^*)

鯛飯4
グリルで焼いた鯛を炊飯器にセットして、スイッチON


いただいた野菜がいろいろたくさんあったので、
ポテトサラダを作ることにしました。

メインは↓
金平さんの胡瓜
『Kさんちの胡瓜』
【生産者の声】
「私が丹精込めて育てた胡瓜です。ぜひサラダにして食べてみてください」

大きな胡瓜をたくさんいただきました

サラダ作り1 サラダ作り2
私たちだとピーラーで皮をむくのですが、
利用者さんたちは包丁の方が使いやすいようです。

「わたしゃー切ったり貼ったり(?)はできんよー」
と真っ先に言われたTHさんには、ねぎの束のしょうやくをお願いしました。
ねぎのしょうやく

いつものことながら、皆さんのお力を借りて・・・

今日も、美味しい昼食が作れました。

サラダ作り3
胡瓜、じゃがいも、人参、りんご、ハム、スナックえんどう、トマト。
何気なくあわせた具材は、やっぱりラッキー7

胡瓜の酢の物
胡瓜の酢の物。
みょうがと大葉と炒り胡麻を入れました。


そして・・・

鯛飯1
鯛飯
TSさんも、残さず全部食べてくださいましたヽ(^◇^*)/ ワーイ


昨日、女性利用者さんがせっせと作られていた・・・
かえるのマスコット2

かえるのマスコット人形が、昨日のうちに完成したようです。

かえるのマスコット
可愛いーーっ\(>▽<)/

小さな足のパーツを切るのが大変だったみたいです。

次はどんなものを作られるのでしょうね。
楽しみです。


デイサービス春風 空き状況 
  木曜日…2   

利用ご検討中の方がいらっしゃいましたら、ぜひどうぞ。
ご見学も随時お受けしております。


ブログランキングに参加しています
↓この『通所介護』のバナーを1日1クリックお願いしま~す(p・・q)

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

2011.06.30 / Top↑