FC2ブログ
先日伊勢で買ってきた『あおさ』がとっても美味しくて大好評だったので、
早速現地から取り寄せました。
↓コチラから
伊勢乾物さん

お吸い物にするとすごく美味しいのですが、
今日は久々天麩羅を作ることにしたので、
あおさも天麩羅にしてみました
天麩羅
揚げたては激ウマです。
時間が経つと少し硬くなってしまって、
一部の利用者さんは「食べたいけど食べれな~い
となってしまいました。
ちょっと残念・・・

7月2日昼食
今日の献立。
○ご飯
○焼き豆腐の煮奴
○天麩羅(あおさ・かぼちゃ・なす・ごぼうと人参と三つ葉)
○三色和え
○くじらの生姜煮&ごった煮(白浜とれとれ市場製)
○味噌汁(あおさとなす入り)

蒸し暑い台所で約2時間の揚げ物・・・
しっかり汗かきました


花瓶2 花瓶3
みかんジュースが入っていた瓶の形が、花瓶にぴったりだったので、
デイに持ってきて、創作活動に使っていただきました。
まわりに和紙を貼ってドレスアップ

左は83歳のTOさんの作品。花火をイメージして飾ったそうです。
右は93歳のTOさんの作品。(あれ?二人とも同じイニシャルだ)
花は百均で買った造花で、瓶の中にはポプリが入ってます。
どちらもステキな作品ですね(*^ ^* )V



職員Aが今朝、左腕に赤く腫らしてやってきました。
「昨日庭木の剪定をしたら、こんなになっとったんよ(。>。<。)」
毛虫にやられたんでしょうか、痛々しい姿に…

「長袖の服を着てやればよかったのに、半袖じゃったんよな"r(^^;)」

そんなことがあったので、アームカバーを作ることにしたそうです。

「TFさん、すみませんが、少し手伝っていただけませんか?」
と、今や春風一の手芸上手になっているTFさんにそっとお願い。
「私の細腕がこんなことになっちゃって…(^ ^;)ゞ
アームカバーを作りたいんです。お手伝いお願いしますm(__)m
「いいわよ~
優しいTFさんは快くOKしてくださいました。

アームカバー1
洋裁はもうお手の物
スイスイと縫っていかれます。

アームカバー2
手の甲にあたる部分は、まわりに白いレースを縫い付けることにしました。
「TFさん、おかげさまでいいのができます。ありがとうございます
職員Aは嬉しそう(’-’*) フフ

アームカバー3
「少し地味かと思ったけど、レースをつけたら可愛くなるわね
「そうですね。可愛いのができます~ヽ(*^。^*)ノ

「私には可愛い過ぎるから、娘にあげようかしら。
そうね、そうしよう。娘も喜ぶわ~


(°▽°;) エッ!?

そ、それは…私の…

ま、いいか、TFさんがこんなに一生懸命縫われているんだから…

今回は、職員Aの降参です。(∩_∩;)P 白旗~!



デイサービス春風 空き状況 
  木曜日…2   

利用ご検討中の方がいらっしゃいましたら、ぜひどうぞ。
ご見学も随時お受けしております。


ブログランキングに参加しています
↓この『通所介護』のバナーを1日1クリックお願いしま~す(p・・q)

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2011.07.02 / Top↑