FC2ブログ

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村




今日のお昼は、久しぶりに焼きそばを作りました。
デイルームで焼き始めたのは11時半頃のこと。
南側のテーブルにホットプレートを置いて…

今日はショートステイを利用されている方もあって、利用者は10名。
職員の分も合わせて15人分の焼きそばを焼くのですが、
一度に焼くことはできないので、5人分ずつ…

お皿に盛られていく焼きそば、それを目の当たりにしていたHさん、

「ちょっとぉ!私の少ないよ!」

ふと見ると、テーブルの中央に並べていた焼きそばの皿の1つが、
いつの間にか、Hさんの手元に… (^_^;)

「Hさん、それはまだ盛り付けが終わってないんですよf(^^;) ポリポリ
「はよー入れてやぁ。私のだけが少ないよぉ」
「だから…まだなんですよ」
「全員の分が焼き終わったら、一緒に食べましょうね」
と言いながら、Hさんの手元から、焼きそばの皿をスーッと中央へ。
「急いで焼きますからね。待っていてくださいね」
再び焼きの作業にとりかかった職員。
その視界の端には…

Hさんの手がスーッと伸びて、さきほどのお皿が、またもや、
スススーッとHさんの手元へ…。
「ちょっとぉ、コレ、少し少ないがなぁ」

だから… と言おうとしましたが、やめておきました。
時刻はすでに12時20分を回っていましたから、
Hさん、お腹が空いて、我慢の限界が近づいていたんでしょうね。

そして、最後の5人分を皿に盛りつけていた時、
Hさん、
「あそこ、見てみられぇ」
「あそこのおじさんらぁ、腹が減り過ぎて泣きょーるがな」


??(^-^; ・・・・誰か泣かれてます??

Hさんの視線の先では、男性利用者2人が、テーブル席についたまま、目を閉じて居眠り中。
「泣いてないですよお二人とも眠られてるんです
「そうじゃろー、二人とも泣きょーるじゃろー」
「腹が減りすぎて、辛ろうて泣きょーるんじゃが(‐^▽^‐)ハハハ

「そうじゃなくて…
「早よーあのおじさんらに食べさせてあげられぇやー」
「かわいそうじゃが」

だから、そうじゃなくて… 

Hさん、よほどお腹が空いてられたんですね。
お待たせしてすみませんでしたm(__)m



春風日記に頻繁に登場しているTSさん。
今日の午後、突然、
ご自分から連絡帳の用紙を(スタッフの机まで)取りに行き、
テーブルにつくと、鉛筆を手に、スラスラと書き始められました。
時々、急に思い立ったかのように、連絡帳へメッセージを書き込まれるTSさんですが、
今日はこんな↓ことを書かれました。

Sさん挨拶文
『永い間大変お世話になり、ありがとうございました。
本日を以て、春風を卒業させていただきます。
永い間、大変有難うございました。
春風の皆様、何時迄も大元気でお過ごし下さいます様、
お祈り申し上げ、お別れの御挨拶を致します。
さようなら~。
春風の皆様へ TS』
\(@O@)/エーッ?

「どういう意味ですか?TSさん。
さようならはしませんよ。ずっとずっと春風に来てくださいよ

「ありがとう」「ありがとう」

「命ある限り、春風に来てくださいよ
「死ぬまで、お世話させてくださいよ
Sさん挨拶
TSさん、涙をポロポロこぼしては、ティッシュで拭って…
「ありがとう」
「嬉しいっ」


文面を読むと「縁起でもない(≡≡;) !!!
って焦りましたけど、
帰られる際、「また来てくださいよ」とお見送りすると、
「また来る!」「絶対来る!」と力強く答えてくださいました。
大丈夫ですよね?

TSさん、みんな待ってますからね~



デイサービス春風 空き状況

     8月15日現在 
     月…2  水…1 木…1 金…1 が空いています。

ご見学・ご相談は、空き状況に関わらずお受けしております。
まずはお電話ください。






ブログランキングに参加しています
↓この『通所介護』のバナーを1日1クリックお願いしま~す(p・・q)

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



2011.08.15 / Top↑