FC2ブログ
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



今朝の車内、
93歳TOさん、5○歳職員A、5○歳職員O会話。

職員A 「今朝、近所の△□さんが亡くなられたわぁ、98歳じゃったんよ」
TOさん「まぁ(*・0・*) 長生きされのねぇ」
職員A 「そうですねぇ、男性で98歳まで生きるって、長寿ですよねぇ」
     「わりと最近訪ねた時には、自分で歩いてられたんですよ」
職員O 「急だったんかなぁ?」
職員A 「そうじゃと思うわ」
TOさん「私は、ポックリ逝けたらいいな~と思ってるんだけど」
     「まわりの人に迷惑をかけずに死にたいからね」
職員O 「そうですね、誰にも迷惑かけずに死ねたらいいですね」
TOさん「でも、なかなかポックリと逝かせてもらえないんよ(^▽^) ハッハッハ
職員O 「私は、できれば、寝たまま逝きたいですね、布団の上がいいな~」
TOさん「そうね、布団の上で死ねたらいいわね」



職員A 「最近、自宅で葬式を出すところが少なくなってますよね」
TOさん「そう、たいてい葬儀屋さんでしてるわなぁ」
職員O 「家でやったら、いろいろ大変だもんね」
    「TOさんの地域では、まだ自宅でお葬式をしているところがあるんですか?」
TOさん「いいえ~、最近はやっぱり葬儀屋さんでしてもらってるわ」



TOさんがお元気だからこそ、こういう会話が平然とできるんでしょうね。



↓昨日の昼食です。

8月26日昼食

そうめん南瓜をポン酢で和えました。
そうめん南瓜の酢の物
先週の秘密のケンミンSHOWで紹介されてしまったため、
その翌々日には、産地である瀬戸内市から、そうめん南瓜が姿を消しました。
放送前までは、産直市で大きなリヤカーの荷台にてんこ盛りされていても、
ほとんどの人が見向きもしていなかったそうめん南瓜が…。
メディアの影響力の大きさに、改めて驚かされました。

以前まとめ買いしていたそうめん南瓜も、残すところあと1個となりました。
手に入らなくなったと思うと、とってもさみしいです
来年の夏には、みんなが忘れていますように…。

ほたてのひも炊き込みご飯
おつまみ用に売っていた『焼きほたてのひも』で、
炊き込みご飯を作りました。

バターと醤油で、濃くのあるご飯になりましたよ。



デイサービス春風 空き状況

     8月27日現在 
     
   月…2  水…1  木…1 が空いています。

ご見学・ご相談は、空き状況に関わらずお受けしております。
まずはお電話ください。






ブログランキングに参加しています
↓この『通所介護』のバナーを1日1クリックお願いしま~す(p・・q)

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2011.08.27 / Top↑