FC2ブログ
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



春風は、和気藹々、楽しいデイサービスですが、
どんなに仲良しが集まっていても、たまには些細なトラブルが起きるものです。

たとえば…

いつもは木曜日に来られないTYさんが、ご家族の都合で、飛び入りされました。
一番に到着されたので、お好きなお席に座っていただきました。
春風では、どなたも席を決めていませんから。

すると、数分後、
TTさんが到着。

「TTさん、今日はこちらのお席に座られませんか?」
と、職員がTYさんの左側の席をお勧めしてみました。
TTさんは、そこに着席。

でも、1分後、
“この人(TYさん)を、あっちの席に替えてちょうだい”
と職員に目配せ。
しかし、
そうはいきません。
「TYさんは、このお席がいいそうなんです。
春風ではお席を決めていないので、来られた方から順番に、
お好きなお席に座っていただくことにしてるんです」
と説明。
(≧ヘ≦)ムス~ TTさんはご不満な様子。

「まだ他の方が来られていなくて、空いているお席がたくさんあるので、
どこへ替わられてもかまいませんよ」
と職員が声をかけると、
TTさん、一つ左の席に移られました。
なんとか、納得されたようでヨカッタ、ヨカッタ。(f^^)

と、そこへ、
TOさんが到着~。
あらら 今TTさんが座られた席は、たいていTOさんが座られている席だ(^_^;)
若干焦った職員一同。

TOさんは、しばし立ちつくし、
やがて、TTさんの左隣の席に座られました。
でも…

“ちょっと、ちょっと
私、この人の隣は苦手なんじゃけど…ヽ(´~`;)

と、通りがかった職員を引き留めて、小声で嘆願。
TOさんは、TTさんの大きな声が苦手なんですよね。
だけど、今日は辛抱していただかなければ

m(_"_)m ペコペコ ごめんなさい
今日は、このお席でお願いします

席は決めない―とはいえ、
曜日ごとに来られるご利用者は決まっているので、
自然と、みなさん、いつもの席に座られています。
だから、今日のように臨時のご利用が入ると、
「私の席が!」「あんたの席は…」ということになってしまいがちです。

「そこ私の席なんよ!」とならないように、
時々、テーブルの向きを変えたり、2つのテーブルをくっつけてみたりしていますが、
なかなか思惑どおりにはいきませんね(^ ^;)ゞ

『永遠のテーマ(課題)』とならないよう、
利用者さんたちと相談しながら、よりよい解決方法を考えていきたいと思っています。


クラフト1 クラフト2
まあまあ、細かい切り絵をされていますね。

クラフト3
今日は簡単にできる切り絵に挑戦されたのですが、
結構高度な技術が必要じゃないですか(^ ^;)ゞ

クラフト4 クラフト6

クラフト5
ここでも、頂きもののレースが活躍してますね~



デイサービス春風空き状況


    10月20日現在、水1・金1 が空いています。


ご見学・ご相談は、空き状況に関わらずお受けしております。
まずはお電話ください。




ブログランキングに参加しています
↓この『通所介護』のバナーを1日1クリックお願いしま~す(p・・q)
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2011.10.20 / Top↑