春風のデイルームは、3つの部屋が縦(横?)につながった形で、
冬の間は、一番奥(北)にこたつを置いています。
こたつを置くと…


そこからなかなか出られなくなる人がいるんですよね(^~^;)ゞ

中には、こたつに潜り込んで寝入ってしまう人も…(~ヘ~;)

起きていただこうと思って、いろんな声かけをしてみるものの、
「しんどいんよ…」「頭が痛い…」
と言ってごろりと寝転ばれると、どうにも…ヽ(´~`;)

寝転びたくても寝ころべない-
いい方法はないものかしら???
と考えて、考えて、考えて、

こたつを真ん中の部屋に移動してみました。
四畳半のスペースにこたつを置いたので、
奥の部屋へ人が行き来するたびに、
「ちょっとごめんなさいな」
「ちょっと後ろを通りますよ~」
と言われ、何度も何度も身を細めなければなりません。
おちおち寝転んでいられなくなりました(*^m^*) フフッ
想定通り

昼食の時も、いつもと雰囲気が違って、
なんか新鮮で、いい感じでしたよ。

食卓風景2
普段テーブルを置いている場所に、こたつを置き、 
食卓風景1
普段こたつを置いている場所に、テーブルを置きました。

いつもこたつで寝てばかりいる利用者さんが、
今日はちゃんと座って、熱心に脳トレや手芸に取り組まれていました。

これからも週に何日かは、こたつを移動して気分転換を図りたいと思います。




デイサービス春風空き状況


    1月31日現在、空いていません。

ご見学・ご相談は、空き状況、ご利用予定の有無に関わらずお受けしております。
まずはお電話ください。





ブログランキングに参加しています
↓この『通所介護』のバナーを1日1クリックお願いしま~す(p・・q)
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村




2012.01.31 / Top↑