FC2ブログ
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



玄関の辰
玄関の下駄箱の上に、辰の土鈴を置きました。
初詣をした愛媛県大三島の大山祇神社でいただいたものです。
おいでや!いまばり

利用者さんたちがお元気で春風に通って来られますように、
春風が順調に歩んでいけますように…

と祈念してまいりました。
(今春予定されている介護保険制度の改定は心配ですが…(´~`;)


年が明けましたが、
まだお地蔵様人形を作っておられなかった方たちが、
今日、早速取り組まれました。
お地蔵様人形1
軍手を使ったお地蔵様人形です。

お地蔵様人形2
早く完成させたい と、力が入ってますね(’-’*)
大丈夫今日中に完成しますから。
お地蔵様人形5
一人でできないところは職員がお手伝いして進めていきました。
そして、完成
お地蔵様人形3

お地蔵様人形4
年末風邪をひいて休まれていたTOさん(94歳)も、
ほら、このとおりの明るい笑顔(*^^*) フフ
会心の作ですね。
持って帰って、お部屋に置いてください。
きっと、4体のお地蔵様が、これから見守ってくださいます(^-^ ) ニコッ


今日、TKさんが、お風呂デビューされました。
この方に限らずですが、
ご自宅でお一人で入浴されている方は、たとえお風呂場で困ることがあっても、
なかなか自分からは“助けてコール”が出せません。
そしてご家族も、
「大丈夫だろうか、困っていないだろうか」と気になりながらも、
お風呂場まで様子を見にいくことが、なかなかできないものです。
そういう時こそ、デイサービスの出番です
家族には言い出せなくても、他人には言いやすいことって、結構あるもんです。

ご家族、ケアマネさん、そして私たち職員の大方の予想を大きく裏切って(?)
初めてのお風呂の声かけに、すんなり応じてくださいました。
「脱衣所で体重測定を…」
「お風呂場で足湯を…」
「ちょっと頭を洗いませんか?」
「ついでに脱いじゃって、体も洗いましょうか~(^O^)ハハ
一枚一枚と服を脱いでいっていたTKさんは、
「そうじゃなぁ、洗ってもらおうかぁ(-^〇^-) ハハハハ
と全裸に…
湯船に入られた頃には、
「誰がこんなことまでしてくれようになぁ(T_T) ウルウル 」
と感激で涙を流されていました。

お風呂デビューを成功させるために、ぜひ!と、
ロクシタン1
『ロクシタン(フランス製)』のシャンプー・リンス・シャワーソープ・シャワージェル
を準備していましたが、
こんな(?)ものに頼る必要はなかったみたいです(*´ー`)
お風呂上りに「いい匂いがしますね~」と声をかけたら、
「そう?? ( ̄ー ̄)ゞ フフッと、とっても嬉しそうでしたけど(*^ ^* )




デイサービス春風空き状況


    1月5日現在、空きはありません。


ご見学・ご相談は、空き状況、ご利用予定の有無に関わらずお受けしております。
まずはお電話ください。





ブログランキングに参加しています
↓この『通所介護』のバナーを1日1クリックお願いしま~す(p・・q)
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2012.01.05 / Top↑