FC2ブログ
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



今日は久しぶりに見学者が来られました。
最近では珍しく、男性です。
見学者をお迎えする時はいつも、
「どんな方だろう」と、o(*^^*)oワクワクしてきます。
ご利用に結びつくかどうかわからないにしても、
新しい“出会い”がそこにはあります。
お一人お一人との出会いの積み重ねが、春風の歴史になっていきます。

今日の見学者は95歳の男性Jさん。
息子さんと一緒に来られました。
今日は男性利用者が2人居られる日でしたが、
あえて(事情があって)女性ばかりのテーブル席に座っていただきました。
皆さんと向き合ったかと思ったら数秒後、
「僕はKさんを知っとるよ」とJさん。
(・・ ? ) エッ
「私も知っとるよ、Jさんじゃろ?」
と答えたのはKさん。
(*^▽^*)ゞ あらまぁ、お二人はお知り合いでしたかぁ」

「うん、一緒によーあっちこっち行きょーったんじゃ」
「うちの女房も、Kさんの旦那さんも一緒にな」

とJさん。
家がそんなに近いわけではないので、まさかお知り合いとは思いませんでした。

それからしばし、職員も加わって、KさんとJさんの思い出話が続きました。
お遍路にも、一緒に出掛けておられたそうです。
Kさんの旦那さんのいびきがすごかった―とか、
Kさんは旦那さんに厳しかった―とか(*´▽`*)

「ま~、そうじゃったかなぁ、恥ずかしいわぁ (*/。\*)
Jさんが次々と懐かしい話を思い出されるので、
手芸の手を止めては、それにうなずいたり、コロコロ笑ったりのKさん。
そんな様子を優しい眼差しで見つめながら、Jさん
「Kさん、元気になって良かったなぁ」
「病気をしとった時は目の色も死んだようじゃったけど、
今は全然違う。眼がキラキラしとる」


「Kさんはそんなに変わられてますか?」と訊ねると、
「そりゃー変わっとるわぁ。今は、穏やかなエエ顔をしとる」
「それもこれもみんな、春風のおかげじゃろーなぁ」
「ここへ来とるから、こんなに元気になれたんじゃろーなぁ」

ナイスです、Jさん
嬉しいことを言ってくださる(o^^o)ふふっ

そして、今のKさんのことを、
「春風みたいな…というよりも、
春の雨が降って、(地面が)潤って、
そこからポッと生まれ出たかのような、ほんわかとした感じかなぁ」

と。
(〃⌒ー⌒〃)なんてステキな表現なんでしょう
感動ですd(’-’*)
そういえば、Jさんは俳句を作るのがお好きだと、
ケアマネさんが言ってましたっけ。

それにしても、
春風に入って来られて、ほんの10分程度しか経っていなかったのに、
春風の独特(?)の雰囲気を、見事に察知されましたね(*^^*) フフ

見学が終わって帰られる際、
「ここはべっぴんさんばっかりじゃから、来れんかもしれんわぁ(*^-^*)ゞ
と言われました。
そんなことおっしゃらずに、べっぴん揃いで大歓迎いたしますので(*^.^*)
ぜひとも春風においでくださいまし



今日の付録

「この写真見てください、イケメンでしょ?」
内緒
「ほ~、ほんまじゃなぁ



デイサービス春風空き状況


    3月17日現在
    火曜日…1人 水曜日…1人 金曜日…2人

ご見学・ご相談は、空き状況、ご利用予定の有無に関わらずお受けしております。
まずはお電話ください。





ブログランキングに参加しています
↓この『通所介護』のバナーを1日1クリックお願いしま~す(p・・q)
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



2012.03.18 / Top↑