FC2ブログ
書き忘れていましたが、
昨日、春風の桜が一輪開花しました
月曜日にはおそらく、二分咲きくらいになっていることでしょう。
晴れるといいですね。
空の青と桜の薄ピンク、
映えますもんね。
利用者さんが「わぁ~」と目を輝かせる姿を見るのが楽しみです。


和気藹々、ほんわかしているように見える春風でも、
一日のうちにはいろんなことが起きています。

昨日は11時前くらいまで雨が降っていましたが、その後はスカーッと青空が広がり、
陽射しが眩しいくらいのお天気になりました。
エアコン3つとストーブをつけて暖めていたデイルームは、
だんだん暖かすぎるようになり、
エアコンを1つ消し、
また1つ消し…。
一番北側の部屋も20℃を超えるくらい室温が上昇。
いつもストーブの火を守っているRさんは、
席を離れ、ブルブルマシーンでほぐし中。
暖かくし過ぎると体に良くないので、
ストーブは切り、こたつの温度も少し下げさせてもらいました。
するとしばらくして、
ブルブルマシーンから戻ってきたRさん、
「誰がストーブを切ったの
「この寒いのになんで切ったのかしら

(寒くはないでしょーに(~ ~;)
「あー寒い、寒い
「勝手にストーブを切った人の顔が観てみたいわ

(さ~ぁ誰が切ったんでしょうーね(⌒・⌒)ゞ
(ここはひとまずスルーしときましょ(*^^*)
そっとその場を離れようとした、その時、
ガガァーン
(≡≡;) !!!ナント
Rさん、こたつ席に戻るや否や、置いてあった自分の杖で、
ストーブを叩いちゃいましたヽ(・_・;)ノソコマデヤル??!
ストーブに罪はない。

…という問題でもない。

八つ当たりされるストーブが可愛そうなので、
Rさんがお風呂に入られているスキに、安全な場所へ避難させてやりました(*^^*ゞ
Rさんのご自宅はいったいどれだけ暖めておられるのでしょう。
脱水症にならないよう、しっかり水分摂ってくださいね。
春風は、ご自宅のように暖かくするわけにはいきませんので、
「しかたない」と諦めてくださいね(*´ー`)


昨日の午後のこと。
みーちゃんを抱いていたSさんが、
「ありゃ~、この子、飴ちゃん食べとるよ~」

ヽ(^_^;))((^。^;) まさか、まさか、
また飴をみーちゃんの口のなかに…
そういえば朝から、みーちゃん、カチカチカチ…と妙な音を立てていました。
口をグィッと開けて覗いてみると、

ありました…

半分くらい舐めて小さくなった飴が、みーちゃんの口の中に入っていて、
溶けてくっついてしまっているものだから、口が開ききらず、カチカチと。
もちろん、人形のみーちゃんが飴を舐めるわけはなく、
飴を持って来る人はただ一人
「Sさん、また飴ちゃんを食べさせたんですね
「みーちゃんは飴を食べたら大変なことになるんですよ( ̄へ ̄)
「あらぁ、私がやったん?」「そうだったかしら(⌒ー⌒)?

頑張れ、みーちゃん 



デイサービス春風空き状況


    4月1日現在
             水曜日…1人 

ご見学・ご相談は、空き状況、ご利用予定の有無に関わらずお受けしております。
まずはお電話ください。





ブログランキングに参加しています
↓この『通所介護』のバナーを1日1クリックお願いしま~す(p・・q)
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



2012.04.01 / Top↑