夜中激しい雨が降ったようです。
(私は全く気付かず爆睡してました…)
昨日退社する際、庭に洗濯物を干しているのを横目に、
「雨、降らんよなぁ」
「降らんやろー」 
「そうよな。降ったら降ったで、また洗いなおしたらええが(^▽^) ハッハッハ
と、そのままにしていたものですから…

洗濯物は見事なくらいグッショリ
(--;)>だよね~
当然、洗い直しです。。


庭の金柑の写真を撮りました。
金柑2
白い花が全部金柑の実になると思うと、ワクワクしてきます

柿の実
こちらは柿の実。
小さな木ですが、ざっと数えてみたところ、
利用者さんの数くらいはありそうでした。
オレンジ色に実るのが楽しみですo(*^^*)oわくわく


今日は、カイロプラティック『DCC倉敷院』の院長大西さんが、
ボランティアとして訪ねてきてくださいました。
「利用者さんができる体操や、
職員の腰痛や肩こりを改善する体操があれば教えてください」
と事前にお願いしてありました。

ゴムチューブを使って骨盤矯正ができる―ということで、
せっかくなので、実際に利用者さんにやってみていただくことに。
私  「Mさん、これから体操をするのでモデルになっていただけませんか?」
Mさん「えー!私、モデルなんて無理、無理
私  「Mさんがイイんですよ、お願いします」
Mさん「私なんかおばあさんだから…他の人にしてもらって
私  「他の人もみんなおばあさん。ここにはおばあさんしか居られないんですよ」
Mさん「えーじゃ、私よりかは若い人を…」
私  「Mさんが一番若いんですよ~(嘘だけど)だから、ね」

矯正1
ということで、ゴムチューブを腰に巻いて、結んで…。

「こうすると足の動きが良くなるんですよ」
と言われ、片足立ちをしてみたり、歩いてみたり。

矯正2
「私もやってみようかね~」
「私はもう100が近いからな(まだ10年ありますが)」
とTさんも参加。
「えー!そんな風には見えませんよ」
と言われて「そうかな?」と嬉しそうなTさん。

職員もやってみることに…。
矯正3

矯正4
猫背を矯正して肩こりを改善する-
職員が真剣にチューブの巻き方を習っている横で、
利用者さんたちも興味津々。
矯正5

矯正6
いいですよね~この好奇心旺盛な姿。
職員が肩を回す体操をしていると、
矯正7
いつの間にか、利用者さんたちも同じように肩回しをされていました(*^m^*)

春風には日頃若い男性が居ないせいか、
いつになくウキウキ気分の利用者さんもおられましたよ。
「今度はいつ来てくれるんで?」
「私は毎日来とるわけじゃないからな」「木曜日なら居るけどな」

とさりげなく(?)“木曜日に来てちょうだい”とアピールしていたHさん。
(’-’*) フフッ・・わかりやすい



デイサービス春風空き状況

     
       8月30日現在    

        月曜日…1人 空いています。


ご見学・ご相談は、空き状況、ご利用予定の有無に関わらずお受けしております。
まずはお電話ください。




ブログランキングに参加しています
↓この『通所介護』のバナーを1日1クリックお願いしま~す(p・・q)
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村





2012.08.30 / Top↑