FC2ブログ
今日、西日本で記録的な大雨が降りました。
島根県では1時間に100ミリを超えるゲリラ豪雨。
西日本をスッポリと覆った強い雨雲に、春風でも、一時はどうなることかと思いましたが…

結局、倉敷市内が強い雨に見舞われたのはサービス提供時間中だけで、
15時頃には嘘のように青空が広がりました
やはり日頃の行い-でしょうか(’-’*) フフッ・・

それでも、11時頃には激しい雷が来襲。
バリバリバリバリという雷鳴に、
窓ガラスがガタガタと音を立てて震えて…

キャアアアア ( > < ;)//

「私、雷怖いんよー..・ヾ(。><)シ
と悲鳴をあげたのは職員でして…

15名の利用者さん、誰ひとりとして、雷に動じる人は居られませんでした(= ^ ^ ゞ
さすが 山あり谷ありの長い人生を歩んでこられた方々です(。-_-。)ポッ


「なぁなぁ、私のコレは何じゃろーか?」
98歳のTHさんが、手首を眺めながら不思議そうに…。
手首にできている内出血です。
高齢になると、毛細血管が細くなるので、内出血を起こしやすいんですよね。
だから、手を引いて介助する時など、力を入れ過ぎないよう気を付けています。
ご家族もそのことをご存じで、いつも気を付けてくださっていますが、
危険な時など、とっさにギュッと腕をつかむことは避けられません。

職員 「これはね、90歳を過ぎたらみんなにできるものなんですよ」
THさん「そうなん?みんなできるん?」
職員 「そうですよ。こっちこっち、TKさんにもありますよ」
THさんをTKさんの傍へ連れていってあげました。

THさん「あんたも、こんなんができとんかな?」
TKさん「黒いのかなぁ?あるでぇ、ほーれ見てみんさい」
    「ま~、あんたの手、シミが無うてきれいじゃなぁ」

THさん「なんがきれいなことがあろーに(*^▽^*)ゞ」
TKさん「きれいながなぁ、私の手と比べてみんさい」

なかよし2

お二人のやりとりがあまりに微笑ましくて…(#^.^#)


仲良し3
「お二人とも色白できれいですよ~


花
これは、HHさんが製作中の新聞紙の花。
体調の良い時に少しずつ作業を進められています。
今日は、中心に入れる芯を作られました。

花2
「ありゃ ちぎれてしもーたが"r(^^;)
切り込みが深すぎて、途中で切れてしまったようです。
今日はここで諦めず、もう一度チャレンジ

花3
「こんなんでええんかな?」
はい、うまくできてますよ

次こそ完成させて、ここに写真をアップしましょうね(o^^o)ふふっ♪




デイサービス春風空き状況
 
     
         7月15日現在  空きはありません。
      
     

ご見学・ご相談は、空き状況、ご利用予定の有無に関わらずお受けしております。
まずはお電話ください。




ブログランキングに参加しています
↓この『通所介護』のバナーを1日1クリックお願いしま~す(p・・q)
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2013.07.15 / Top↑