FC2ブログ
毎日、15時20分頃の光景。。

洗濯干し
「私が小さめのを干すけー、あんたはタオルを干されーや」
「うん、そうじゃなー」



「お天気がええけー、中に干してもじきに乾くわなー」
洗濯干し2

「MSさん、いつもありがとうございます
洗濯干し3
「いや~こんなんじゃったら私でもできるからなぁ」

「家でもされてるんでしょう?」
洗濯干し4
「もちろんしょーるよ。自分のことは自分でやらんといけんがー」


おやつを食べ終わった頃、
洗い終わった洗濯物をデイルームに持っていくと、
声をかけなくても、スッと立ち上がって、寄ってきてくださる利用者さんたち。
時には4~5人が集まって、
洗濯物干し周辺が大混雑することもあります(笑)

ROさんから「何か手伝うことはない?」と声をかけられたので、
デイで使う雑巾を縫っていただきました。

雑巾
「急ぎませんから、足のマッサージをしながら、ぼちぼちやってください」

この日のROさん、とてもお元気で、
食後の食器の片づけも手伝ってくださいました。

片付け
MSさんは「テーブルを拭くから布巾を貸して」と台所まで来られ、
食器を片づけた後のテーブルを、丁寧に拭いてくださいました。

こちらからお願いしなくても、率先して、
自分にできることを見つけて手伝ってくださる利用者さんたち。
こんな姿を見ていると、じわーっと心が温かくなってきます


最初は気が進まなかった塗り絵に、
今ではすっかりハマってしまったTOさん。

塗り絵
一枚ごとに上達しているのがわかります。

塗り絵完成

秋らしい塗り絵作品は、掛け軸にしました。
布の方は、女性利用者さんがチャチャッと縫ってくださいました。
持って帰って、お部屋に飾ってもらってくださいね。



    平成27年10月21日現在  
        
    火・・・1人  水曜日・・・1人  木曜日・・・1人  
             空いています。        
 
 ご見学・ご相談は、空き状況、ご利用予定の有無に関わらずお受けしております。
        まずはお電話ください。


★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス
ブログランキング参加を増やしました。
下の2つのバナーを、1日1回クリックしてやってください。
でも、一度に2つをクリックすることはできませんよ~

①上側のバナー『通所介護』をクリックする。
②画面が『にほんブログ村』のページに切り替わる。
③『春風日記』のランキング(順位)を確認する
④再び『春風日記』のページに戻る。
⑤下側のバナー『デイサービス』をクリックする。
⑥画面が『人気ブログランキング』のページに切り替わる。
⑦『春風日記』のランキング(順位)は…?
⑧以後は、ご自由にお過ごしください

ご面倒をおかけいたしますが、どうかご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

スポンサーサイト



2015.10.20 / Top↑