FC2ブログ
春風での一日は、何がある―って特別なことはほとんどなくて、
少し前まで当たり前のようにやっていたことを、
ひとりじゃなくて、誰かと一緒にやってみたり、
家族のため、自分のためじゃなく、他の誰かのためにやってみたり…
そうだから、特別じゃないけど、普通でもない。
だから、当たり前のようなことが、ちょっとだけ楽しめるのかもしれない。。


利用者さんから、採り立ての大根をたくさんいただいたので、

大根1
「葉っぱを全部ちぎったらいいんでしょ?」
「ありゃー、なかなかちぎれんわぁ


「大根の葉っぱは、何かに使うんでしょ?」
「この袋の中に入れておけばいいわね」

大根2

「HOさん、頑張ってちぎってくださいね」
大根3
「ちぎれそうにないわ…」

しっかり葉っぱを掴んで、バキッと… が結構力が要って難しい。

大根4
葉っぱを落とした大根は、1本ずつ新聞紙でくるんでいきます。


昼食のデザートにつける柿の皮むきを、TOさんと一緒にしました。
「途中で皮が切れないように、長く長くむいていきましょうよ
「どっちが長いか競争する?」

柿1
「私が勝っとろう?」
「いや、私の方が長いでしょ」

「比べてみましょう♪」
柿2
「ほら、おんなじくらい」
「そうか~。ほんならもう1個むいてみるわぁ」


こんな風に、どうってことないことを普通にやっているのに、
なぜか楽しいのは、小規模のデイサービスならでは、でしょうね。



  平成27年12月5日現在  
  
    空いていません。
        
     
 ご見学・ご相談は、空き状況、ご利用予定の有無に関わらずお受けしております。
        まずはお電話ください。


★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス
ブログランキング参加を増やしました。
下の2つのバナーを、1日1回クリックしてやってください。
でも、一度に2つをクリックすることはできませんよ~

①上側のバナー『通所介護』をクリックする。
②画面が『にほんブログ村』のページに切り替わる。
③『春風日記』のランキング(順位)を確認する
④再び『春風日記』のページに戻る。
⑤下側のバナー『デイサービス』をクリックする。
⑥画面が『人気ブログランキング』のページに切り替わる。
⑦『春風日記』のランキング(順位)は…?
⑧以後は、ご自由にお過ごしください

ご面倒をおかけいたしますが、どうかご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ


スポンサーサイト



2015.12.05 / Top↑