FC2ブログ
てっせん
先日の雨のおかげか、庭のクレマチスが元気になりました。

せっかくキレイに咲いているので、デイルームに飾って、
ついでに、こちらにも↓

てっせんのお風呂 てっせんの風呂2
湯船には紫色の入浴剤を入れて、“クレマチスの湯”
「うわぁキレイなお湯
「見てるだけでもイイ気持ちになれるわぁ
と、女性は特に喜ばれてました(*^ ^* )V


梅のへそ処理1 梅のへそ処理2
金曜日の婦人部の方たちに、きれいにおへその掃除をしてもらった梅たちは、
梅酒
↑このようになりましたv(⌒o⌒)vイエーイ
1本の庭の梅の木から、7㎏超えの梅の実を収穫。
4ℓ瓶の梅酒が7つもできました(v^ー°) ヤッタネ
「早く飲めるようにならないかな~
「夏頃には飲めるかしら?o(*^^*)oわくわく」

と、利用者さんも職員も、とっても楽しみです。


土曜日は、新しい女性利用者YKさんがデビュー
午前中は少し緊張気味だったので、奥の院の静かなところで過ごしていただきました。

さて、これから昼食-というところで、
静かな奥の院に、招かれざる客(?!)2名が突如乱入(~▽~;)
「たまにはこっちで食べようかな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
「そうじゃな、こっちで食べさせてもらおう(⌒_⌒) ニコリ

いつも真ん中のテーブル席で食事を摂られている男性ふたり、
YKさんとMTさんが、奥の院の座卓に自分の食事を移動。
え~っと一瞬焦りましたが、
おふたりとも、新しい利用者さんを元気づけようと考えられたのでしょうね。

職員2名と男性2名とYKさん、5人で食卓を囲みました。
食べながらの楽しいおしゃべり。
話が盛り上がってくると、だんだん滑らかになってくるMTさんの舌(〃_ 〃)ゞ
「そりゃあそうと、奥さん、お宅の・・・・・・」
(^◇^;)ほーら、きたきた
ピーーーーーーッ
「ダメですよ、こんなところでそういう話は(°°)\(- -;)オイオイ
お仲間YKさんも↓
「そうですよ、そういうことは、時と場所をわきまえて話さないと・・・」
〃⌒ー⌒〃)∫゛ いや~、失敬、失敬とMTさん。
しかし、数分後には、またまた、
「奥さんの家ではどうですか?あっち・・・・・・」
ピーッピーーーーーッ
(~-~;)ヾ(-_-;)コラコラ
MTさんのNG連発で、座卓席は大盛り上がり
ハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ハハハハ
沈みがちだった新しい利用者YKさんも、一緒に大笑い。
愉快な雰囲気に後押しされてか( ^o^)( ^-^)(^~^) モグモグ♪
ご飯もおかずも、パクパクと食べられました。
あっという間に全量摂取
ずっと食欲がなくて、ご自宅ではほんのわずかしか食べられていないYKさんが、
残さず、しかも美味しそうに食べられたことに、職員も驚きましたが、
一番驚いていたのは、ご本人。
「全部食べられたわ!\(*^ ^*)/」
「家では欲しくなくて、ちっとも食べられなかったの」
「ウソみたい!信じられないわぁ!\\( ⌒▽⌒ )//


午後からは、カラオケタイム。
カラオケ1 カラオケ2
気分もノリノリで、立ち上がっての熱唱

カラオケ3 カラオケ4
歌っていると、どんどんテンションが上がっていきますね(*^m^*)  

YKさんも、『だんなさま』を歌われました。
声が伸びやかで、音程も確かで、お上手( ^ー゜)b
カラオケ6 

約1名、リズムも音程も気にならないくらい、
自由にのびのびと歌われる方がいらっしゃるんですけど・・・
カラオケ5
それも、場を盛り上げるための演技なのかもしれませんね( ̄m ̄*)

ポプリ入れ2 ポプリ入れ3
母の日にカーネーションを作って、フェルトが余っていたので、
久しぶりにポプリ入れを作っていただきました。
切り目を入れた2枚のフェルトを、交差させながら組んでいきます。
ポプリ入れ1
YKさんも早速手作り作品挑戦

16時になって玄関から出る時、
「楽しかった~」「帰りたくないわぁ
と、職員の手をギューッと握りながら言われてました。

“たぶん大丈夫”と思っていましたが、やっぱり大丈夫でした(*^^*) フフ
来週はどんな一日を過ごされるでしょうか。
楽しみです


デイサービス春風 空き状況

土曜日…1

利用ご検討中の方がいらっしゃいましたら、ぜひどうぞ。
ご見学も随時お受けしております。


ブログランキングに参加しています
↓この『通所介護』のバナーを1日1クリックお願いしま~す(p・・q)

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2011.05.14 / Top↑
Secret