この前、作品展を見に行った日のこと。

『デイサービスおかげさん』の利用者さんたちが作ってくださったという
可愛いふくろうをいただいて帰りました。

先着何名かへのプレゼントだったそうで、
春風から行った利用者さん13名、
いただけたプレゼント9名分…。
どうしましょう。足りません。
「じゃんけんでもらえる人を決めたらええがー」
という利用者さんもおられましたが…

急遽、くじ引きで決めることにしました。

「当たるじゃろーかぁ」
「当たりますように」

くじ引き2

「私、欲しいわ。絶対欲しい」
くじ引き3
「くじで決めるんですから、当たらなくても恨みっこ無しですよ

「は~い 当たったよ~~
くじ引き4
TYさんのまわりの利用者さんは外れたようでした。

「当たった方、番号順に、好きなのを選んでください」
くじ引き5
「もらってもええん?」「どれにしようかなぁ

「大きさは違うけど、1つずつ分けようや」
くじ引き6
「ええん?」「ほんまに?」
と言いつつサッと手が伸びる(笑)

「ふふふ
くじ引き7
とっても嬉しそう。
外れた人がいるのに自分は当たった-ってだけでも嬉しいですもんね(笑)

“おかげさん”の皆さん、ありがとうございました。



            平成29年9月7日現在  
      
          デイサービス春風、ただいま空いていません。

          
       
     ご見学・ご相談は、空き状況、ご利用予定の有無に関わらずお受けしております。
     まずはお電話ください。



 ★⌒(@^-゜@)v ヨロシク
できれば下の2つのバナーを、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

2017.09.07 / Top↑
今日と明日の2日間、水島支所5階で、
包括支援センター主催の(高齢者の)作品展が開催されます。

春風の事業所は水島地区外にあるので、
事業所として参加することはできないのですが、
水島地区に住んでらっしゃる利用者さんが、
個人として作品を出品することはできます。

ということで、
今回は、水島地区在住の利用者さん5名が、
春風で取り組み完成させた力作を出品されました。

前回は今年3月にあり、その時は見に行けなかったのですが、
今回は、今日がチャンス

作品展

作品展1
「初めて来るわ~」
「私もじゃー」

違う地区の支所には、さすがに来る機会は無いですよね。

エレベーターで5階へ。

作品展3
「うわ~
「すごいなぁ」

作品展4

どれもこれも素晴らしい作品ばかりで、
皆さん驚いたり、感動したり。

作品展5
「これもいいわね」
「これ、どうやって作っとるんじゃろー」


作品展6

「すごいなぁ」
「ほんまになぁ」

作品展7

作品展8
「これやこー、だいぶ日にちがかかったと思うよ」
「こんなんが作れるんじゃなぁ」


「このバッグもいいわぁ」
作品展9
TNさん、とても気に入った様子で、
「こんなのを作りたいわぁ」
と何度も言われました。
「買いたい」ではなく、「作りたい」と言われるところがイイですよね

作品展91
「あらら、これいただいてもいいの?」

作品展92
『デイサービスおかげさん』の利用者さんたちが作った
可愛い楊枝入れです。
ありがとうございます。

「ねぇねぇ、このバッグ素敵だと思わない?」
作品展93
HKさん、壁にかけてあるバッグが気になってしかたないようでした。

「これを作りたい」
「あれも作ってみたい」と、
皆さん、とても刺激を受けたようです。
その気持ち、ずっと長く持ち続けてくださいね。

「さぁ帰りましょう

作品展94
「ん?YMさん、何がそんなの可笑しいんですか?」
「だってアレが…
スクリーンに映されていたDVDの映像が、笑いのツボにはまったYMさんでした(笑)


         
         平成29年9月6日現在  
      
          デイサービス春風、いっぱいになりました。
          ありがとうございました
       
     ご見学・ご相談は、空き状況、ご利用予定の有無に関わらずお受けしております。
     まずはお電話ください。



 ★⌒(@^-゜@)v ヨロシク
できれば下の2つのバナーを、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

2017.09.06 / Top↑
いなごの佃煮フェアも、いよいよ最終日。
(まだたくさん残ってますけど、ブログネタとしては今日が最後です

今日も訊ねました。
「いなごの佃煮を食べたい人~!」

「はい」「ハイ」
いなご佃煮1
「こーんなにたくさん手が挙がるとは…ホント嬉しいです~

「今日は多めにあげちゃいます
いなごの佃煮2

「私もちょうだい
いなごの佃煮4
「どうぞ、どうぞ」

いなごの佃煮5
「珍しいわね」
「これ、美味しいわよねぇ」

「ええ、美味しい…らしいですよ」

いなごの佃煮7
パクパク口にいなごを運ぶHKさん。
「これって、栄養もあるのよね」
「そうですよ。栄養たっぷり」
食べたことが無い私が言うのもなんですが(笑)

「うん、美味しい
いなごの佃煮6

これも今の季節ならではの味。
皆さんに楽しんでいただけて、はるばる山形から買ってきた甲斐がありました。



           平成29年9月6日現在  
      
          デイサービス春風、いっぱいになりました。
          ありがとうございました
       
     ご見学・ご相談は、空き状況、ご利用予定の有無に関わらずお受けしております。
     まずはお電話ください。



 ★⌒(@^-゜@)v ヨロシク
できれば下の2つのバナーを、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

2017.09.06 / Top↑
昨日に引き続き、今日も春風の食卓は賑やか。

「今日も登場しました。はい!いなごの佃煮を食べたい人~♪」

今日は昨日よりもたくさん手が挙がりました。
いい感触です(笑)

IYさんは、昨日食べたことをちゃんと憶えておられ、
朝イチで「今日もいなごをいただけるのかしら」と職員に話されたとか。

「うふふっ 大好き
いなご1

そういう方にはたっぷり差し上げましょう。

「私もくださいな」
「珍しいですわなぁ」

とTTさん。
いなご2

いなご3
「あーーん
OSさんもいなごは平気。

「こんなにいただけるんですか??」
「まぁうれしい

いなご4

「KIさんもいなごの佃煮をどうぞ」
いなご5
「へぇ~ いなごの佃煮??! 珍しいものを食べさせてもらえるのね

いなご6
「美味しい


さて、お次は・・・

さくらんぼ1
「山形のさくらんぼの漬物ですよ」
「さくらんぼ??!」

「いなごは要らん」と言われた百歳NTさんですが、
「さくらんぼの漬物を食べてみられますか?」と訊ねると、
「珍しいなぁ。もろうてみようかなぁ」と。

さくらんぼ3
ぱくり!


今日も『いなご』と『さくらんぼ』の競演で、食卓はとっても賑やかでしたよ。
いなごとさくらんぼ


      

            平成29年9月5日現在  
      
          デイサービス春風、いっぱいになりました。
          ありがとうございました
       
     ご見学・ご相談は、空き状況、ご利用予定の有無に関わらずお受けしております。
     まずはお電話ください。



 ★⌒(@^-゜@)v ヨロシク
できれば下の2つのバナーを、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

2017.09.05 / Top↑
今年もこの季節がやってきました~! (@^∇^@) わぁーい
もはや、春風の風物詩の一つ。

いなご

これまでは長野県に出かけた時に買っていたのですが、
今年は、山形県で
これは、つい先日、8月後半まで田んぼの中を飛び回っていたであろう、
新鮮な(?)いなごの佃煮です。

「山形から買ってきた、美味しい……
いなごの佃煮を食べたい人~?

サッと手を挙げたのはお一人だけでしたが(笑)
ほとんどの利用者さんが
「いただきます」
「食べてみようかしら」
「ちょっとだけなら食べてみます」

と好感触(*^m^*) ムフッ

さぁ、昨年も食べられたTIさんは…?

「え??どうしようかしら(^ ^;)ゞ
と言いつつも、お茶碗を差し出してくださいました(笑)
いなご1

IYさんも、この笑顔
いなご2

先週末、
「山形からのお土産、楽しみにしていてくださいね」とお伝えしていたTMさん。
いなご3
今日は真っ先に手を挙げてくださいました。
「美味しい

「YMさんも食べてみますか?」
「ん? それは何でぇ?」
いなご4

ムシャムシャ…
いなご5
良かった、嫌じゃなかったみたいです(*^.^*)

SIさんは、昨年も食べられたので、多めに。
いなご6
( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ
お好きなようですね。

いなご7
お、お、イナゴが

いなご8
「いただきますよ~と大きなお口(笑)

さくらんぼ漬け

続いて、春風で初の『さくらんぼの漬物』。
山形といえば、やっぱりさくらんぼ。
でも漬物になって売られているとは、今年初めて知りました。

「くださいな」と、さっきのいなごとはだいぶ違う歓迎ぶり(*^▽^*)
さくらんぼ漬け1

ほら、可愛い
さくらんぼ漬け2

「いなごやこー嫌いじゃー」と言われたTYさんも、
「さくらんぼの漬物やこー珍しいなぁ」「もらうわー」と。
さくらんぼ漬け3

さくらんぼ漬け4
漬物を食べているようには見えないですね。

職員さんも一つずつどうぞ。

「可愛い~
さくらんぼ漬け5

最後は、やっぱりいなごのアップ でしょう。

「美味しそうな写真が欲しいんで、お願いしますよ~」
いなご9
「ちょっと待ってよ」

いなご91
“ガジッ” 音が聴こえてきそう(笑)

でも、これじゃ物足りない。

「ちょっと待ってよ~」

いなご92

いなご93

d(^0^)b グッ!

明日もまた、“いなご”と“さくらんぼ”で食卓が賑わいそうです



         平成29年9月4日現在  
      
             水…1人  
 
          デイサービス春風 空いてますよ♪
       
     ご見学・ご相談は、空き状況、ご利用予定の有無に関わらずお受けしております。
     まずはお電話ください。



 ★⌒(@^-゜@)v ヨロシク
できれば下の2つのバナーを、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


デイサービス ブログランキングへ

2017.09.04 / Top↑